雪印メグミルク「ルテインのむヨーグルトレモン」
目の調子をととのえるルテインを配合した飲むヨーグルトを実際に飲んだ感想と評価について
目の調子をととのえるルテイン配合の機能性表示食品「ルテインのむヨーグルトレモン」
雪印メグミルク㈱から発売の「ルテインのむヨーグルトレモン」は目の調子をととのえるルティン配合を配合した機能性表示食品のレモンフレーバーの飲むヨーグルト、
2020年9月にパッケージデザインをリニューアルして新発売された。
ルテインはPC作業やスマホなどで低下した目のコントラスト感度(色の濃淡を判別する力)をサポートし、目の調子を整えることが報告されているものになる。
確かに令和時代の生活においてPCやスマホの画面を見る行為は日常的なもの、それだけでなく仕事でもモニター画面を見続けるのは当たり前となっている。
さらに小・中・高の学校では数年の間に教科書がタブレットに変わるとされており目に対するケアは全世代で必要になってくる。
ドリンク業界では目へのサポート飲料はまだ少ないもののサプリメント業界は活発すぎる状態だ、今後はドリンク業界に限らす食品~お菓子まで目のサポートをする商品が出てくる流れだろう。
雪印メグミルク「ルテインのむヨーグルトレモン」の原材料名と栄養成分表示
種類別:発酵乳
無脂乳固形分:8.0%
乳脂肪分:0.9%
原材料名:生乳、乳製品、砂糖、異性化液糖、レモン果汁/マリーゴールド色素、香料、甘味料(スクラロース)、(一部に乳成分を含む)
内容量:190g
【ルテインのむヨーグルトレモンの栄養成分表示 1本(190g)当たり】
- エネルギー 98kcal
- たんぱく質 5.7g
- 脂質 1.7g
- 飽和脂肪酸 1.0g
- 炭水化物 15.0g
- 糖質 15.0g
- 食物繊維 0.0g
- 食塩相当量 0.19g
- カルシウム 190mg
機能性関与成分:ルテイン6mg
雪印メグミルク㈱「ルテインのむヨーグルトレモン」190gパッケージより引用
ルテインのむヨーグルトレモンへの評価をネット・SNSで調査した結果、これといって美味い・不味いといった味に対する評価は少ないのが現状だ。
それよりもマリーゴールド色素に含まれるルテインが目に良いとの情報や低脂肪タイプがグッド...のような評価ばかりが多い。
実際ルテインのむヨーグルトレモンを一本飲んだところで目のコントラスト感度がサポートされるとは思えないのだが...
僕としては期待できる効果よりも味のほうが重要、どんなに素晴らしい効果が期待できようと味が不味ければ継続して購入する気にはならないのが人間だと考えている。
甘酸っぱい優しい味、ヨーグルトのコクは弱め
ルテインのむヨーグルトレモンの香りが気になるのでストローを使わずにハサミで開封、香りを害でみるとレモンヨーグルトの香りだ。
内容液の色はオレンジ色、発色のよいビビットカラーとなっている。
実際に飲むとレモン味弱めの飲むヨーグルトで甘酸っぱく優しい味わいと喉越しだ。
内容液の粘度はサラサラでゴクゴク飲めるタイプ、目の調子をととのえる云々もあるがレモンフレーバーの飲むヨーグルトとしてごく普通に美味しく飲めるドリンクだ。
低脂肪タイプだけあってヨーグルトや乳的なコクは弱め、あっさりテイストの飲むヨーグルトが好きな人は高評価するドリンクだろう。
ルテインのむヨーグルトレモンを飲んでからスマホゲームのCODオンラインをプレしまくっりめの調子がどうか?を自分なりに調べてみるも変化はあまり感じられなかった。