ソフトドリンクの鉄人

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

ほんのり甘みを感じる薄味のレモン水のトクホ飲料、サントリー「大人ダカラ」

f:id:drinkoon:20181006223724j:plain

サントリー「大人ダカラ」OTONA DAKARA

体脂肪を減らすのを助けるトクホ飲料を深く味わう

体脂肪を減らすのを助ける特定保健用食品

f:id:drinkoon:20181006223951j:plain

2018年9月25日に発売となったサントリーDAKARAシリーズのトクホ版ドリンク「大人ダカラ(OTONA DAKARA)」、その特徴は普段飲んでいるドリンクの味はそのままで体脂肪を減らしたいといったニーズに合わせて登場したトクホ飲料、

それはパッケージデザインにも堂々と表記されている「体脂肪を減らすのを助ける」といった健康やダイエットを意識する購買層へのアピールからもサントリーの強い意思を感じられる。

ということは大人ダカラは味の面でも妥協していない...ということになるのだろう、パッケージからして大人ダカラはレモン味のDAKARAということになり、比較的うまいドリンクのDAKARAとどれぐらい差があるのか、また激うまドリンクの「グリーンダカラ(GREEN DA・KA・RA)塩 ライチ&ヨーグルト」とどれぐらい差があるのか...

www.drinkmenu.net

僕にとって体脂肪云々の効果についてはあまり興味はない。それよりも味だ、ドリンクとは味こそが全て、味が美味しければ色々な効果もあるような気がすると思っている。

大人ダカラ...僕の舌と口と喉でじっくりと深く味わい、しっかりと評価したいと思う。

大人ダカラの原材料と成分

トクホ飲料ということなので原材料と成分を公式サイトより引用しておこう。

原材料
エリスリトール、果糖、塩化Na、酵素処理イソクエルシトリン、酸味料、クエン酸K、香料、甘味料(スクラロース)、酸化防止剤(ビタミンC)、ベニバナ色素

成分・特性
エネルギー(350mlあたり) 15kcal
たんぱく質(350mlあたり) 0g
脂質(350mlあたり) 0g
炭水化物(350mlあたり) 6.3g
食塩相当量(350mlあたり) 0.04g
ケルセチン配糖体(イソクエルシトリンとして)(350mlあたり) 110mg

サントリー 大人ダカラ(特定保健用食品) 商品情報(カロリー・原材料) サントリーより引用

どうやらケルセチン配糖体が体脂肪を減らすのを助ける効果があるらしい...が、ケルセチン配糖体やその他の成分を見ても味が全く想像出来ない。

これでパッケージにレモン味と書いていなければ何味のドリンクなのか分からない。

果たして大人ダカラはうまいのか?まずいのか?

薄味のレモン水

f:id:drinkoon:20181006225915j:plain

大人ダカラのペットボトルキャップを開けて匂いを確認するもコレといった匂いはあまり感じられない。強いて言えばスポーツドリンク系の匂いがほのかに香る程度になっている。

さて問題の味だ、サントリーが言うところの「普段飲んでいるような飲料」の味になっているのだろうか、グビっと深く飲む。

 

「薄味のレモン水、ごく普通の味」

はっきり言ってうまいともまずいとも言い難い、それはごく普通の少し甘みのあるレモン水としか表現のしようがないからだ、しかも味は薄い。

DA・KA・RAブランドの味レベルで考えるとこれはうまいドリンクとは言えない。

確かに普段飲んでいる飲料の味わい...とも言えるが大人ダカラよりも美味しいレモン系ドリンクは普通に存在することを考えると普段飲んでいる飲料とか少々言い過ぎのように思える。

こんな風に書くと大人ダカラが美味くないドリンクのように感じてしまうかも知れないが、それは僕がドリンクを味のみで評価しているからだ、それは当ブログでレビューしている全てのドリンクに共通する判断基準。

「体脂肪を減らすのを助ける」を第一に考える人にとってはまた別の判断基準が存在するにちがいない。

そんな風に、僕は思う。