友桝飲料「オリオンサイダー」ORION CIDER
1971年から1981年に製造されていたオリオンサイダーの復刻版を実際に飲んだ感想と評価について
沖縄オリオンビールの清涼飲料「オリオンサイダー」
友桝飲料が製造する「オリオンサイダー」は、沖縄のビールで有名なオリオンビールが1971年から1981年に製造されていた清涼飲料オリオンサイダーの復刻版を、友桝飲料が提案して生産された330ml瓶のサイダーだ。
復刻版のオリオンサイダーが登場したのは2017年、緑の瓶とラベルを当時のまま復刻し、当時のレシピを参考に甘さひかえめのスッキリしたサイダーに仕上げてある。
オリオンサイダーはライセンス商品として製造されているもの、友桝飲料の提案により復刻された商品なのだ。
「オリオンサイダー」の原材料名と栄養成分表示
名称:炭酸飲料
原材料名:砂糖(国内製造)/炭酸、香料、酸味料
内容量:330ml
【栄養成分表示(100ml当たり)推定値】
- エネルギー 35kcal
- たんぱく質 0g
- 脂質 0g
- 炭水化物 8.8g
- 食塩相当量 0g
「オリオンサイダー」330ml瓶ラベルより引用
近年は毎年夏になると東京のスーパーでは瓶サイダーのフェアーやコーナーが設置されるようになり、そこで初めてオリオンサイダーのようなご当地サイダーの存在を知ったも多いだろう。
これはクリスマスシーズンで目にするシャンメリーのような雰囲気と似ており、とくに夏場は観光地でもご当地サイダーが多く登場する。
ご当地サイダーの価格は大企業のペットボトルサイダーに比べて高いが、お土産として購入する分にはリーズナブルで雰囲気がある人気商品なのだ。
三ツ矢サイダーとは違う柑橘感と酸味
オリオンサイダーを開栓して香りを嗅いでみると、レモンのような柑橘感がある香り、三ツ矢サイダーよりも強い香りだ。
実際に飲むと砂糖の味がしっかりするも甘さを抑えたスッキリ味。
さらにレモンっぽい柑橘感と強めの酸味が主張することで酸っぱさ強めのジューシーなサイダーに仕上がっている。
オリオンサイダーは三ツ矢サイダーとかなり違うサイダーであり、柑橘感と酸味の強さから夏に合うサイダーといった感じだ。
サイダーの味・飲みごたえも十分で美味しく飲める、よく冷えた瓶の口あたりはペットボトルで飲むよりも美味しく感じる。
沖縄気分とまではいかないが、オリオンサイダーは暑い夏に瓶のままグビっといきたいサイダー、これはオススメしたい!