ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

「マイフローラ」はドリンクとしては不味い、だがドレッシングとして美味い!

本ページはプロモーションが含まれています

スポンサードリンク

野村乳業,マイフローラ,MY FLORA

野村乳業「マイフローラ」MY FLORA

植物乳酸菌発酵エキスを配合したキャロットジュース味の乳酸菌飲料を実際に飲んだ感想と評価について

植物乳酸菌「ラクトバチルス プランタルム SN13T/SN35N株」を配合した乳酸菌飲料マイフローラ

野村乳業から発売される「マイフローラ」は、生きたまま腸に届く植物乳酸菌「ラクトバチルス プランタルム SN13T/SN35N株」を配合したキャロットジュース味(にんじん汁・セロリ汁)の乳酸菌飲料だ。

総合評価

酸っぱさが強いキャロットジュースから徐々に込み上げてくる野菜感、そして後味がケチャップのような感じになっています。

サラダのドレッシングを飲む感覚に近く、ドリンクとしては不味い、ドレッシングとしては美味いが正解でしょう。

マイフローラ,パッケージデザイン

植物乳酸菌とは、従来のヨーグルト(はっ酵乳)や乳酸菌飲料に使われている動物乳酸菌とは違い、植物由来の乳酸菌のこと。

これは広島大学大学院杉山政則教授が見出した植物乳酸菌「ラクトバチルス プランタルム SN13T/SN35N株」のことで、植物乳酸菌発酵エキスにしたの植物乳酸菌は、胃酸などの消化液に負けず生きたまま腸に届くものなのだ。

「マイフローラ」の原材料名と栄養成分表示

マイフローラ,原材料名
マイフローラ,栄養成分表示

<特許第4346559号取得>

植物乳酸菌ラクトバチルス プランタルム SN13TSN35N株 高濃度発酵

種類別:乳酸菌飲料

無脂乳固形分:0.1%

原材料名:にんじん汁、セロリ汁、イソマルトオリゴ糖、梨果汁、乳、醸造エキス末

原料原産地名:日本、ドイツ(にんじん)

内容量:100ml

保存方法:要冷蔵10℃以下

【栄養成分表示 1本(100ml)あたり】

  • エネルギー 40kcal
  • たんぱく質 0.4g
  • 脂質 0.0g
  • 炭水化物 9.6g
  • 食塩相当量 0.07g

β-カロテン 3120μg

引用元:マイフローラ 100mlパッケージ

マイフローラに対するSNSでの口コミ評価をみると、酸味が強いキャロットジュースのような味であり不味いの評価は少ない。

だが原材料には僕が大嫌いなセロリ汁が含まれており、あまり好きではないにんじん汁も...

それでも救いは梨果汁が入ってるところ、野菜生活100のような野菜果実ミックスジュースのように飲めれば問題ないのだが...

内容的には野菜嫌いに厳しい内容にしか見えないのだ。

実際の味はどうなのか、飲んで確かめてみよう~!

酸っぱいキャロットジュースとケチャップ、もはやドレッシング

マイフローラ,キャップ

「マイフローラ」を開栓して香りをチェックすると、キャロットジュースとケチャップを混ぜたような香りになっている。

もはやドリンクというよりもハンバーグのソースっぽい香りだ。

実際に飲んでみると酸っぱさが強いキャロットジュースから徐々に込み上げてくる野菜感、そして後味がケチャップフレーバー...

これは本当に飲み物なのか?と思ってしまうほどであり、サラダのドレッシングを飲む感覚に近いのだ。

ハッキリ言ってマイフローラは乳酸菌飲料であれど、ドリンクとしては不味い。

だがサラダのドレッシングとしてはアリな味であり、トンカツ屋さんでキャベツにぶっかけるにんじんドレッシングが好きな人は美味しいドレッシングとして味わえるはずだ。

僕自身も野菜は嫌いだがドレッシングは大好きなのである。

マイフローラ,ドレッシング

大量のドレッシングをぶっかけたレタスやタマネギのスライスは大好きであり、実際個人としては『馬鹿なんじゃないの?』と思える種類のドレッシングを常時揃えている。

野村乳業の公式ツイッターでもサラダのドレッシングに使えるとしてあり、塩、お醤油、 オリーブオイル、 コショウなどを加えて お好みの味に...とまで。

マイフローラは飲むドレッシングに近い味わいなので、飲むのが厳しい・不味い!と感じる人は乳酸菌入りのドレッシングとして扱うのがオススメだ。