アサヒ飲料「三ツ矢 ソルティグレフル」MITSUYA SALTY GRAPEFRUIT
熱中症対策になるグレープフルーツ味の三ツ矢サイダーを実際に飲んだ感想と評価について
沖縄県産の海塩をひとつまみ、熱中症対策にもなる三ツ矢サイダー「三ツ矢 ソルティグレフル」
アサヒ飲料から2022年5月31日に期間限定で発売された「三ツ矢 ソルティグレフル」は、三ツ矢サイダーにグレープフルーツ果汁(果汁率1%)と沖縄県産の塩を加えることで熱中症対策飲料としても使える設計の炭酸飲料だ。
「三ツ矢 ソルティグレフル」は一応新商品として発売されているが、実は2021年7月に発売された「三ツ矢サイダーソルティ」をベースに作られた商品なのだ。
グレープフルーツ果汁を使用している以外は似たような内容になっている。
三ツ矢 ソルティグレフルを熱中症対策とする理由はナトリウム40mg/100ml(食塩相当量0.1g/100ml)を含有によるところ、
食品表示基準対応の熱中症対策表示ガイドラインにあたる厚生労働省の「職場における熱中症の予防」についての水分・塩分の摂取量等にも当てはまる数値になっている。
「三ツ矢 ソルティグレフル」の原材料名と栄養成分表示
名称:炭酸飲料
原材料名:果糖ぶどう糖液糖(国内製造)、グレープフルーツ果汁、食塩/炭酸、酸味料、香料
内容量:500ml
【栄養成分表示(100ml当たり)】
- エネルギー 38kcal
- たんぱく質 0g
- 脂質 0g
- 炭水化物 9.5g
- 食塩相当量 0.1g
三ツ矢 ソルティグレフルPET500mlパッケージより引用
三ツ矢ブランド、フルーツクオリティ製法・人工甘味料
「三ツ矢 ソルティグレフル」のベースモデルとなる「三ツ矢サイダーソルティ」は通常版の三ツ矢サイダーよりも味の深みとコクが増したように感じる炭酸飲料として、当サイトではかなりの高評価をしている。
それは塩が増えたことで味の深みが増したのでは?と考えているが、三ツ矢サイダー自体が美味い炭酸であるのも多いに関係している事実は否めない。
とくに三ツ矢ブランドのフルーツ炭酸は、三ツ矢ならではの独自製法「フルーツクオリティ製法」が重要で、中でも柑橘系果実とフルーツクオリティ製法の相性はかなり良い。
また三ツ矢ブランドは人工甘味料不使用が多いのも特徴的、嫌な甘さや後味の人工的な甘さが無いのも三ツ矢ブランドが高評価される理由とも思える。
グレープフルーツの深みを感じる刺激的な三ツ矢サイダー、完全に美味い!
三ツ矢 ソルティグレフルを開栓して香りを嗅ぐと、みずみずしいグレープフルーツの香りがブワっと広がってくる。
これは三ツ矢サイダーというより完全にグレープフルーツ炭酸の香りだ。
実際に飲むと果汁1%でもしっかりグレープフルーツ味、果実の皮っぽい苦みが若干あり、それでいて三ツ矢サイダーらしく甘酸っぱくも仕上げてある...
分かってはいたが、やはり美味い!
沖縄の海塩の効果なのか、味に深みとコクを感じるところもグッド、もはや熱中症対策とか関係なしに美味いサイダーとしか評価できない。
人口甘味料を使っていないので、甘さにしつこさはなく後味もスッキリ、2022年版もキッチリ仕上げてきた高評価サイダーだ!