伊藤園「強炭酸水 ミネラルSTRONG」
天然水由来のシリカを含有した炭酸ガス強めの強炭酸水を実際に飲んだ感想と評価について
天然水由来のシリカ含有「強炭酸水 ミネラルSTRONG」
伊藤園から発売される「強炭酸水 ミネラルSTRONG」は、千葉県房総半島の山々に囲まれた地で採水されたナチュラルミネラルウォーターに塩湖ミネラル(シリカ)を配合した天然水仕立ての強炭酸水だ。
シリカとは、ケイ素とも呼ばれるミネラルの一種であり、「強炭酸水 ミネラルSTRONG」においてはミネラルのことをシリカとしている。
近年ではケイ素サプリメントなどが市場に登場、主に美容系の商品で多く使われているものだ。
シリカについて簡単に解説すると、シリカ(ケイ素)は肌、爪、細胞壁などに含まれコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸、コンドロイチンを作ったり結びつける働きをするもので「美のミネラル」なんて呼ばれていたりする成分だ。
「強炭酸水 ミネラルSTRONG」に原材料名と栄養成分表示
品名:炭酸飲料
原材料名:ナチュラルミネラルウォーター、塩湖ミネラル(イスラエル製造)/炭酸ガス
内容量:500ml
【栄養成分表示 100ml当たり】
- エネルギー 0kcal
- たんぱく質 0g
- 脂質 0g
- 炭水化物 0g
- 食塩相当量 0.006g
- カリウム 13~23mg
- カルシウム 0~3mg
- マグネシウム 0~2mg
シリカ 50mg/L
強炭酸水 ミネラルSTRONG PET500mlパッケージより引用
「強炭酸水 ミネラルSTRONG」はシリカ含有だが、ハッキリ言ってシリカ量は少ない。
シリカ摂取を目的とするならフィジーウォーターや霧島天然水のほうがオススメだ。
強炭酸水 ミネラルSTRONGのパッケージには採水地の記載がなく、公式サイトでは「千葉県房総半島の山々に囲まれた地」とだけされている。
房総半島だけではあまりに範囲が広く、採水地がどこだか分からないのはこの手の天然水炭酸水にとってあまり良いイメージではない。
千葉県の名水といえば「久留里」や「熊野の清水」だが、記載がなくパッケージでアピールされていないことを考えると別の場所なのだろう。
いうほど強炭酸ではなく、少しマイルドな炭酸水
「強炭酸水 ミネラルSTRONG」は思ってたよりも強炭酸ではない。
というのも開栓時にガスの吹き出しが弱く、もしや...と思い飲んでみると強炭酸ではなく一般的な炭酸レベル。
僕が購入した「強炭酸水 ミネラルSTRONG」は何らかの原因によりガスが抜けてしまった可能性もある。
味は一般的なミネラルウォーターの炭酸水と似たようなものだが、意外にまろやかで優しい味。
炭酸水特有の苦味が弱く、炭酸水としては飲みやすい方だと思える。
これで強炭酸だったりガスボリュームの記載があるなら違った評価になるが...
残念としか表現できないのが今回のレビュー結果だ。