森永乳業「Miloha(ミロハ)プレーン」
ストレス発散や癒しを求める人の乳酸菌オレを実際に飲んで感想と評価をしてみよう
MilkとLOHASを合わせたブランド名「Miloha」のプレーン味
森永乳業㈱から2020年4月14日に全国で新発売されたMiloha(ミロハ)プレーンは一日不足分のビタミン3種、ミネラル3種、食物繊維を配合した乳酸菌入りの栄養バランスオレとしてMilohaプレーンとMilohaストロベリーミックスの2種類をラインアップさせた。
- マルチビタミンビタミン(A、B1、C)
- ミネラル(カルシウム、鉄分、亜鉛)
- 食物繊維
Miloha(ミロハ)ブランドの由来はMilkとLOHASを合わせ「Miloha」としたもの、おいしさや健康、環境への想いを込めてのMiloha、要は健康志向や環境志向が高い層へアプローチする商品なわけだ。
環境面はMiloha(ミロハ)の容器を購入すると国際的な森林認証制度を運営する非営利組織FSC®(Forest Stewardship Council®森林管理協議会)認証紙を使った商品んを購入したことで森林保全につながるというもの。
まあロハス的な女向けのドリンクといったところだろうか、僕としてはロハス系の言葉や商品イメージは偽善ぶってる感じがして何となく嫌いである。
Miloha(ミロハ)プレーンの原材料名と栄養成分表示
名称:清涼飲料水
原材料名:砂糖混合果糖ぶどう糖液糖、乳製品、食物繊維(難消化性デキストリン)、希少糖含有シロップ、酵母エキス、乳酸菌(殺菌)/乳酸カルシウム、安定剤(CMC)、香料、酸味慮、V.C、カラメル色素、ピロリ酸鉄、V.A、V.B1
【Miloha(ミロハ)プレーンの栄養成分表示1本(330ml)当たり】
- エネルギー 173kcal
- たんぱく質 1.4g
- 脂質 0g
- 炭水化物 48.0g -糖質39.8g -食物繊維 8.2g
- 食塩相当量 0.32g
- カルシウム 392mg
- 鉄 4.5mg
- 亜鉛 2.4mg
- ビタミンA 520~870μg
- ビタミンB1 0.59mg
- ビタミンC 63~220mg
一本(330ml)当たりシールド乳酸菌100億個配合
Miloha(ミロハ)プレーン330mlパッケージより引用
シールド乳酸菌とは森永乳業が研究から発見して保有している数千の菌株の中から免疫力をアップさせる働きに注目して選ばれた人由来の乳酸菌のこと、
腸の壁の内側にいる免疫細胞に刺激を与えて免疫細胞を活性化する働きを持っている乳酸菌になる。
Miloha(ミロハ)プレーンの内容を見るとロハスな部分よりも健康面が圧倒的に効果があるドリンクと言えるだろう。
問題は味だ、どんなに優れた商品だとしてもおいしくなければ売れないもの、ドリンク業界は厳しい世界なのだ。
口あたりよくまろやかな味だが後味が鉄っぽい
Miloha(ミロハ)プレーンを開封して香りを嗅ぐと薄いヨーグルトの香りだ、犬のように嗅ぎまくらないとわかりにくい弱い香りとなっている。
実際に飲むと優しすぎるミルクヨーグルトの味、口あたりが相当にマイルドでコク深い味わいだ、これはうま...うまいのだが後味が若干イマイチとなっている。
というのもMiloha(ミロハ)プレーンは鉄っぽい味・血っぽい味が後味に少々残るのだ。
この鉄っぽい味とは血の味とも呼ばれるもの、体調や口内炎や病気により感じる場合があるとされているので僕だけの可能性もある。
という事で親にMiloha(ミロハ)プレーンを飲ませて鉄味について聞いてみると後味に若干の苦味というか鉄感があるとのことだ。
鉄っぽい味や血の味は人によっては感じられない人もいるのでそのような人にMiloha(ミロハ)プレーンは問題なくうまい!と評価出来るドリンクのはずだ。
関連シリーズドリンク