ソフトドリンクの鉄人

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

見た目は穏やかなキリンメッツ超刺激クリアストロベリー、しかし炭酸と刺激が!

キリンメッツ超刺激クリアストロベリー480mlペットボトル画像

2019年4月23日に新発売となったキリン「メッツ超刺激クリアストロベリー」

爽快な後ギレと強炭酸ドリンクのメッツを実際に飲んで感想と評価をする

超刺激スパークル製法でビビッと刺激!

キリンメッツ超刺激クリアストロベリー

気温が高い夏場、気分転換に炭酸飲料が飲みたくなる人も多く5月ともなれば夏の炭酸市場商戦は本格的になる季節。

そんな夏場の炭酸ドリンク市場に合わせてキリンがメッツブランドで強炭酸の超刺激クリアストロベリーを発売した。

キリンはこれまでに超刺激スパークル製法による炭酸飲料を発売、炭酸が喉を通過する時に感じる刺激へのこだわりは消費者としても十分に感じられる、

www.drinkmenu.net

www.drinkmenu.net

では超刺激スパークル製法とはどのようなものなのだろうか?

超刺激スパークル製法とは従来の炭酸エクストリーム製法に加え、マイクロクラッシュゼリーを入れて舌の上での刺激の発泡を促進し炭酸の刺激感を強める製法となっている。

では炭酸エクストリーム製法とは?

マイクロクラッシュゼリーとは?

炭酸エクストリーム製法については特許出願中、マイクロクラッシュゼリーについては不明としか言いようがない。つまり何だか分からないけど炭酸の刺激を強める製法であることは分かるものの企業秘密に関わる部分だ、簡単に答えが見つかるようなものではないのだ。

キリンメッツ超刺激クリアストロベリーの原材料名と栄養成分表示

キリンメッツ超刺激クリアストロベリー

キリンメッツ超刺激クリアストロベリー原材料名

砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、マイクロクラッシュゼリー/炭酸、酸味料、香料、ゲル化剤(増粘多糖類)、乳酸カルシウム

キリンメッツ超刺激クリアストロベリー栄養成分表示(製品100ml当たり)

  • エネルギー35kcal
  • たんぱく質0g
  • 脂質0g
  • 炭水化物8.7g
  • 食塩相当量0g

キリンメッツ超刺激クリアストロベリー480PETパッケージより引用

キリン「メッツ超刺激クリアストロベリー」は無果汁、キリっと強炭酸に鮮烈フルーティーかつ甘すぎない後ギレのよい後味とされているドリンクだ。

実際に僕の舌と喉で深く味わってみよう。

見た目はおとなしい無色透明の炭酸飲料、しかし飲んでみると強炭酸&刺激!

キリンメッツ超刺激クリアストロベリー

キリンメッツ超刺激クリアストロベリーの香りを嗅いでみるとイチゴシロップのような人工的な香りだ、無果汁なので仕方が無いだろう。

実際に飲んでみると少し癖のあるストロベリー味にキメの細かい炭酸が舌と喉を直撃する。

口あたりは甘いのだが後味はわりとすっきり、確かに刺激的な強炭酸ドリンクでまちがいない。

しかしキリンメッツ超刺激クリアストロベリーをグラスに注いでみたところ見た目は穏やかでおとなしい炭酸飲料となっており泡がブクブクと湧きあがるような雰囲気ではない。

www.youtube.com

動画を確認しても分かる通り、刺激&強炭酸飲料と想像できないほどクリアな見た目だ。

炭酸が強くかなり腹に溜まる感があるのもキリンメッツ超刺激クリアストロベリーの特徴だろう、これは味よりも強炭酸と刺激を味わうためのドリンクと僕は評価する。

少し癖のあるストロベリーはイチゴシロップに似た味なので子供に向いているドリンクかもしれない。

そんな風に、僕は思う。