ローカルエナジー(LOCAL ENERGY)千葉
千葉県のご当地風エナジードリンクを実際に飲んだ感想と評価について
ローカルエナジー千葉(LOCAL ENEGRY CHIBA)
パッケージデザインに千葉県の形を大きく載せた謎のエナジードリンク「ローカルエナジー千葉」は千葉県の特産物を中心に扱う株式会社菜花の里が販売するご当地”風”のエナジードリンクだ。
ただし製造は広島の宝積飲料株式会社、オリジナル飲料や委託製造を行う昭和10年創業の老舗企業になる。
ローカルエナジー千葉についての情報は少なく、ネット・SNSでは「千葉なのに広島」なんて口コミがある謎のエナジードリンクになる。
とは言っても近年はOEM飲料メーカーが小ロットのエナジードリンクを製造することは珍しくないのが現状、
在庫が無くなり次第終了で再生産がないものはとても多い。
ローカルエナジー千葉の原材料名と栄養成分表示
名称:炭酸飲料
原材料名:砂糖(国内製造)/酸味料、炭酸、香料(りんご由来)、アルギニン、ロイシン、カフェイン、バリン、イソロイシン、クチナシ色素、イノシトール、ニコチン酸アミド、パントテン酸Ca、ビタミンB6、調味料(アミノ酸)、ビタミンB12
内容量:250ml
【ローカルエナジー千葉の栄養成分表示(100mlあたり)】
- エネルギー 46kcal
- たんぱく質 0.4g
- 脂質 0g
- 炭水化物 11.0g
- 食塩相当量 0.03g
- ナイアシン 3.0mg
- ビタミンB6 2.0mg
- ビタミンB12 2.0μg
【エナジー成分】
- アルギニン 120mg
- ロイシン 40mg
- バリン 20mg
- イソロイシン 20mg
- カフェイン 32mg
ローカルエナジー千葉250ml缶パッケージより引用
ローカルエナジー千葉の購入についてだが、大手通販サイトで調べるも2021年3月時点で出品が無いのが現状だ。
どうしても現物を購入したい人は千葉...ではなくサブカルチャーな物が多く集まる街、例えば東京なら新小久保・高田馬場・秋葉原などの小売店をチェックすると見つけやすいかもしれない。
またはサブカル品を多く扱うドン・キホーテなどもレアなエナジードリンクに出会える確率は高めだ。
レッドブルを少し薄くしたような、それいでいてケミカルな魔剤感強めなエナジードリンク
ローカルエナジー千葉のプルタブをあけて香りを嗅いでみるとレッドブルと似たような香り...というよりもほぼ同じ香りだ。
内容液の色は薄い水色、飲料として自然界に存在しなさそうな魔剤色、ポーション色っぽさがある。
実際に飲むとレッドブルを少し薄くしたような味わいだ、目隠しして飲めばレッドブルでしょ?と答えてしまうだろう。
それでもレッドブルとは微妙に異なる部分がケミカル味が強めなところ、薬っぽさや魔剤感が強めとなっている。
怪しい飲料を飲んでいる感覚や悪い飲みものを飲んでる感覚はエナジードリンクの醍醐味そのものであり中毒性がある味はやはり魅力的...!
と、ローカルエナジー千葉を高評価したい。
残念なところは大手ネット通販で出品がないところ、現物購入可能な店が少ないところだ。