台湾グァバジュース「黒松芭楽汁」
台湾産のグァバ果汁を使用したグァバジュースを実際に飲んだ感想と評価について
台湾で人気が高いグァバジュース「黒松芭楽汁」
「黒松芭楽汁」は、台湾の南部地方で収穫されたグァバを使用した果汁率15%のグァバジュース、台湾製造の輸入飲料だ。
黒松芭楽汁とは「黒松」と「芭楽汁」に分かれるもので、黒松とは台湾の大手飲料メーカー黒松公司のこと。
芭楽汁グァバジュースを示す中国語で発音は「バーンルチー」
台湾の黒松といえば台湾コーラ「黒松沙士(くろまつさし)」が有名、日本でも黒松沙士は名前が通った存在だがルートビア系の味なので好き嫌いが激しく分かれている。
黒松芭楽汁も台湾で人気が高いトロピカルジュース、日本における黒松芭楽汁は黒松の中でも美味いドリンクとして認知されているジュースだ。
「黒松芭楽汁」の原材料名と栄養成分表示
品名:グァバジュース
名称:15%グァバ果汁入り飲料
原材料名:グァバ果汁(台湾製造)、砂糖/マルトデキストリン、増粘剤(CMC-Na)、香料
内容量:320ml
原産国名:台湾
輸入者:東永商事株式会社
【栄養成分表示(100gあたり)目安】
- エネルギー 43kcal
- たんぱく質 0.3g
- 脂質 0g
- 炭水化物 10.6g
- 食塩相当量 0.1g
「黒松芭楽汁」320ml缶パッケージより引用
台湾のジュースは濃い味で甘さ強めなものが多いのが特徴だ、
その中でも「黒松芭楽汁」についてはネクターのように飲めるグァバジュースでありながらもスッキリして美味い!と日本で高評価をされているもの、
サロンパス味の台湾コーラとはだいぶ異なっている。
実際のところどれぐらい美味いのか、僕の舌と喉でフルに味わい評価してみよう~!
不二家のネクターをグァバ味にしたような美味さ!
「黒松芭楽汁」のプルタブをあけて香りを嗅ぐと、生っぽいグァバの香りだ。
いかにもな南国フルーツの香り、この生感が苦手な人もいるだろう。
実際に飲むと、少しとろみのあるグァバジュース。
グァバ味は濃厚でありながら程よい甘さと酸味の絶妙なバランス感、南国の本場トロピカルフルーツをそのまま缶に閉じ込めた味わい...
これは日本人でも美味しく飲めるグァバジュース、ハイレベルの美味さだ!
濃いめグァバ味をとろけるように飲める、舌触り・食感・喉越しは不二家のネクターに近く、不二家ネクターをそのままグァバ味に、しかも本格的トロピカルな味に仕上げた逸品だ。
パッケージデザインからはハイレベルの美味さがイメージできない「黒松芭楽汁」、輸入食材などを扱う店舗で現物を見つけたら”即買い”を強くおすすめしたい。
もちろんネットで箱買い購入しても失敗のないドリンクだ。