ドリンクメニュー

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

圧倒的な優しさ『小岩井 純水マスカット』の素朴な味を高評価したい

キリン 小岩井 純水マスカット

キリンの『小岩井 純水マスカット』

期間限定の小岩井純水シリーズドリンクを実際に飲んで感想と評価をしてみよう

素材の味わいが楽しめる純水仕立てのマスカットドリンク

キリン 小岩井 純水マスカット

キリンから2019年8月27日に期間限定で新発売された『小岩井 純水マスカット』は指定農園でとれた秋の人気果実マスカットを純水仕上げにしたこだわり果実のドリンク、

小岩井純水シリーズの特徴である安心ですっきりとした飲み心地を旬の時期に味わえるのは小岩井純水シリーズ好きにとって喜びのひとつだろう。

キリン 小岩井 純水マスカット

小岩井純水マスカットは着色料・保存料不使用、”子供と大人が一緒に楽しめる”の価値観を大切に育て上げてきたブランドであり素朴な味わいながらもロングセラーの人気ドリンクとなっている。

キリン 小岩井 純水マスカット

ただし小岩井純水シリーズはドリンクによって味のインパクトが相当異なるのも特徴、濃い味もあれば薄味の小岩井純水もあるのだ。

キリン「小岩井純水みかん」はすっきり爽やかだが味は濃い

キリン「小岩井純水ぶどう」はウェルチよりも薄味

今回期間限定で新発売された小岩井純水マスカットは果汁10%未満となり小岩井純水シリーズの中では果汁少なめに位置する商品、数値だけ見れば薄味と想像できる。

キリン『小岩井 純水マスカット』の原材料名と栄養成分表示

小岩井 純水マスカットの原材料名
小岩井 純水マスカットの栄養成分表示

小岩井 純水マスカットの原材料名

砂糖類(果糖ぶどう糖液糖、砂糖)、ぶどう果汁(マスカット)/酸味料、香料

小岩井 純水マスカットの栄養成分表示(製品100ml当たり)

  • エネルギー48kcal
  • たんぱく質・脂質0g
  • 炭水化物12g
  • 食塩相当量0.04g

キリン『小岩井 純水マスカット』430mlPETパッケージより引用

小岩井 純水果汁シリーズは子どもと大人が一緒に楽しめる安心でおいしい飲料とアピールするだけあって原材料は実に素朴なもの。

着色料や保存料の不使用、人工甘味料もない。

小岩井純水シリーズは素朴で地味な雰囲気だが家族の健康を支える人にとっては素朴さと地味さが大きなセールスポイントになっているのも間違いないだろう。

圧倒的に優しいマスカットが素朴に口の中に広がるうまさ

キリン 小岩井 純水マスカット

小岩井 純水マスカットのペットボトルキャップをあけて香りを嗅いでみるとマスカットのよい香りが優しく僕の鼻を包む込むように漂いまくる...もその香りはすぐに弱まってしまった。

ペットボトルは開封直後の香りが最も重要と改めて思い知らされた瞬間だ。

実際に小岩井 純水マスカットを飲んでみると口あたりから自然の甘さを感じるマスカットの味、人工甘味料的な甘さは一切ない。

小岩井 純水マスカットの飲み心地は圧倒的な優しさと表現してよいだろう、インパクトはなく素朴なマスカットの味わいではあるがしっかりとマスカットを感じられる。

味のインパクトを強めてしまうと”子どもと大人が一緒に楽しめる”が削がれてしまう...と考えれば素朴さは大切な要素だろう。

そんな風に、僕は思う。