友桝飲料「フルーラ マンゴー」
お洒落なマンゴー味のラムネ炭酸飲料を実際に飲んだ感想と評価について
ギフトにも喜ばれるお洒落なラムネ炭酸飲料「フルーラ・マンゴー」
友桝飲料(ともます)から発売されるフルーラマンゴー(Frula Mango)は炭酸飲料のラムネにマンゴーフレーバーが加わった瓶タイプのお洒落なフレーバーラムネだ。
友桝飲料は明治35年創業の老舗企業、ラムネ飲料やご当地サイダーの製造・販売で友桝の名を知っている人もいるだろう。
そんな友桝飲料のブランドにおいてお洒落な雰囲気やギフト対応にもなるラムネがフルーラ(Frula)シリーズ、今回飲むマンゴー以外にライチとラフランスがあり全3種類をラインナップされている。
フルーラ マンゴーの原材料名
品名:炭酸飲料
原材料名:果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料
内容量:200ml
フルーラ・マンゴー200ml瓶パッケージより引用
フルーラマンゴーの瓶ラベルを見ると栄養成分表示の記載はない、無果汁の炭酸飲料でマンゴーフレーバーというだけ、昔ながらのラムネ瓶なので内部にビー玉が入っている。
フルーラマンゴーの味についてネットやSNSで調査を行ってみたが”お洒落”や”インスタ映え″のような情報が多く、肝心の味についての評価情報が圧倒的に少ないのが気になるところだ。
ギフトとなれば味は重要なところ、ラムネなので不味いことはないと思うが...実際に飲んでみよう!
ごく普通のマンゴーサイダー、雰囲気で飲むドリンク
フルーラマンゴーを開封してビー玉を落とすと泡がシュワっと一気に出る。これぞラムネでありラムネの醍醐味だ。
香りを嗅いでみるとマンゴーの香りがけっこう強めで実際に飲むとごく普通のマンゴーサイダーといったところ、美味い。
無果汁ということでマンゴーの香りだけかな?と思っていたがマンゴー味がしっかり感じられるのはグッドだ。
だがあくまで普通のマンゴーサイダーな味わいであり、味の評価で特筆すべき部分ないのも本音、
けっして不味いわけではないが普通な味わいなので雰囲気で飲む、お洒落に飲む...といったギフトやインスタ向けなのは確かにその通りだと思う。
もちろんギフトとして何の問題もない味わいだ。
令和時代ともなると飲料はペットボトルか缶が主流であり瓶は少ないのが現状、そこへきて本物のガラスビー玉が入っている本格的なラムネはもっと少ない。
そんな本格的ラムネのマンゴー味となれば相当ニッチなドリンク、お洒落なパッケージでギフト対応にする友桝飲料の戦略はさすがと思うところだ。
関連ドリンク