ソフトドリンクの鉄人

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

インスタ映え・ギフト映えするドリンク「フルーラ ライチ」を自分用に飲んでみた感想と評価

スポンサードリンク

友桝飲料,フルーラ ライチ

友桝飲料「フルーラ ライチ」

インスタ映えやお洒落なギフトして使えるライチ味のラムネ飲料を実際に飲んだ感想と評価について

お洒落な瓶ラムネ「フルーラ・ライチ」

友桝飲料,フルーラ ライチ

友桝(ともます)飲料が発売するフルーラ・ライチ(Frula Lychee)は瓶入りおラムネにライチフレーバーを加えた炭酸飲料だ。

従来のラムネ瓶にお洒落なラベルによりギフト需要がある商品でフル―ラシリーズは「マンゴー」「ライチ」「ラ・フランス」の三種類がラインナップされている。

フルーラシリーズの現物を単品で購入することは意外に難易度が高いものがありネット通販がメインとなるが、ネット通販ではギフト用セット販売が多く一本当たりで換算すると200円~300円ぐらいの価格になる超高級ラムネになっているのが現状だ。

またフルーラシリーズはインスタ映えするラムネとしての知名度も高いドリンク。

では味はどうなの?となると以前飲んだフルーラ・マンゴーは普通に美味しく飲めるマンゴーフレーバーのラムネだが超高級な味わいではなく普通のラムネといった評価だ。

フルーラ・ライチの原材料名

フルーラライチ,原材料名

品名:炭酸飲料

原材料名:果糖ぶどう糖液糖、酸味料、香料

内容量:200ml

無果汁

友桝飲料「フルーラ ライチ」パッケージより引用

 

友桝飲料 フルーラ ライチ 200ml×30本
 

フルーラライチのパッケージラベルには原材料名のみ記載で栄養成分表示は無い。

これでよいのかどうか...は、正直言ってよくわからない。

というのも微妙なラインと分かりにくさがあるからだ。

一応参考となる消費者庁の栄養成分表示関連リンクを貼っておこう。

消費者庁食品表示企画課令和元年7月食品の栄養成分表示について

栄養成分表示について | 消費者庁

2020年4月1日から新たな食品表示制度が完全施行となり、栄養成分表示が義務化されました。 2020年3月31日までに製造された食品については従前の表示がなされているものもあります。このため、当面の間は従前の表示がなされた食品も販売されています。

僕がフルーラシリーズを購入したのは2020年9月、 大丈夫なのだと思う。

ではさっそく実際に飲んでみよう!

昔懐かしい味わい...ではなく完全に今っぽい味わいのライチ炭酸飲料

フルーラライチ

フルーラ・ライチ瓶のビー玉を落として香りを嗅ぐと甘そうなラムネの香りでライチの香りは全くなし。

フル―ラライチは無果汁のラムネ、そしてラムネとは 水に砂糖や果糖ぶどう糖液糖などの糖類を加えて酸味料や香料を使った炭酸飲料だ、その香料にライチの香りが入っているのだろうけど香らないのはマイナスポイントになる。

ところが実際に飲むとライチ味がしっかり感じられるラムネ、炭酸の強さもちょうどよくキンキンに冷やしてのむと実に美味い!

全体的に甘さひかえめ、軽い酸味となっており大昔にあったような屋台の甘ったるいラムネとは違い現代風のラムネだ、そこに加わったライチフレーバーがまたお洒落っぽい味わいに仕上げてある。

ラムネ瓶のビー玉を落として開封する作法に少々面倒な部分があるがお洒落なギフトで...となればビー玉落としもアリだ。

ペットボトルではお洒落なギフトにはならないしラムネなのだからやはり瓶、そこは価格が高くても仕方がない部分もあると思う。

やはりフルーラ・ライチは僕のように自分で購入して飲むのではなくギフトとしてのラムネなのだろう。

関連ドリンク

www.drinkmenu.net