ソフトドリンクの鉄人

ドリンクレビュー専門の総合サイト

無果汁でもリアルな味「ファンタ シャインマスカット」はかなり美味い!

スポンサードリンク

ファンタ シャインマスカット,FANTA Shain Muscat

コカ・コーラ「ファンタ シャインマスカット」FANTA Shain Muscat

クリスマスシーズンに合わせて発売されたシャインマスカット味のファンタを実際に飲んだ感想と評価についてレビュー!

期間限定発売「ファンタ シャインマスカット」

コカ・コーラのファンタブランドから2021年12月6日より期間限定で新発売された「ファンタ シャインマスカット」は、クリスマスシーズンのパーティーシーズンに合わせてシャンパンのような雰囲気を愉しめるように味わえるマスカットフレーバーの炭酸飲料だ。

総合評価 無果汁でもシャインマスカットのリアルな香りと味が表現された美味しい炭酸飲料です。
全体的に濃いめの味でファンタらしい爽快感がグッド!410mlPETで割高感があるも満足度は高めですよ~!

ファンタ シャインマスカット

シャインマスカットとは?  

アメリカ系同士の交配で生まれたスチューベンとヨーロッパ系のマスカット・オブ・アレキサンドリアを交配することで生まれた「ブドウ安芸津21号」を母とし、

ヨーロッパ系の「カッタクルガン」に、ヨーロッパ系同士の組み合わせで生まれた「甲斐路」を交配して生まれた「白南」を交配することで生まれた白ぶどう。

シャインマスカットの旬は7月~12月、日本では山梨県と長野県が産地としてシュエの半分を占めており糖度が高めで酸味は控えめな果実であり高級な白ぶどう品種

シャインマスカット味のゴージャスなファンタとなればこれまでにない美味しさが期待できる...

とはいってもファンタシャインマスカットは無果汁かつ、シャインマスカットエキスも不使用。

つまりシャインマスカットっぽいフレーバーの炭酸飲料となっている。

ファンタ シャインマスカットの原材料名と栄養成分表示

ファンタ シャインマスカット,原材料名
ファンタ シャインマスカット,栄養成分表示

品名:炭酸飲料

原材料名:果糖ぶどう糖液糖(国内製造)/炭酸、酸味料、香料、カラメル色素

内容量:410ml

【栄養成分表示(100ml当たり)】

  • エネルギー 48kcal
  • たんぱく質・脂質 0g
  • 炭水化物 12g
  • 食塩相当量 0g

ファンタ シャインマスカット410mlPETパッケージより引用

発売日からSNSで高評価連発のファンタシャインマスカット、口コミによると単純な白ぶどうフレーバーではなく、ちゃんとシャインマスカットの香りと味がするらしい。

その一方で本当に白ぶどう味?といった口コミも少しみられるのも気になるところだ。

実際に飲んで確かめてみよう~!

無果汁でもしっかりシャインマスカット、これは凄い!

ファンタ シャインマスカット

ファンタ シャインマスカットのペットボトルキャップをあけて香りを嗅いでみると、確かにシャインマスカットの香り、しかも皮の香りまでをも表現している。

香料でここまでリアルな香りを表現できるとは驚きを隠せない。

実際に飲むと、味もシャインマスカットを表現しまくり!無果汁でここまでリアルな味の表現は凄い!

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

岩田夢雲(ドリンク―ン)(@drinkoon)がシェアした投稿

炭酸の刺激は強め、これは開栓時に「ポンっ!」の音とともに勢いよくガスが抜けたことから強炭酸仕立てなのかもしれない。

もしかするとシャンメリーのように開栓時、軽く音が鳴るように仕込んであるのかも?なんて疑念がある。

 シャンメリーの定義 シャンメリーは1977年中小企業の事業活動の機会の確保のための大企業者の事業活動の調整に関する法律に基づいてラムネ等とともにシャンメリーが中小企業の生産分野品種。

 

ファンタ シャインマスカットを「うまい/まずい」で評価するなら完全に美味い!の評価、410mlPETで割高感があるとはいっても期待値を上回る味なら消費者も納得するはずだ。

期間限定ではなくレギュラー商品化を強く希望したい。