ソフトドリンクの鉄人

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

季節限定「ファンタ すもも+クエン酸」のレビュー

スポンサードリンク

ファンタ すもも+クエン酸

コカ・コーラ:ファンタ すもも+クエン酸

夏の旬「すもも」にクエン酸を配合した夏季限定の酸っぱいファンタを実際に飲んだ感想と評価について

すっきり感・爽快感・リフレッシュ感で夏に元気をサポート「ファンタ すもも+クエン酸」

日本コカ・コーラから2021年6月14日に夏季限定で新発売された「ファンタ すもも+クエン酸」は夏に旬をむかえるすももと疲労回復に効果的なクエン酸をプラスした夏の元気をサポートする無果汁の炭酸飲料だ。

総合評価 梅酒ソーダに酸っぱさを加えたような味です。
酸っぱい系炭酸業界には似たようなドリンクが多く、ファンタらしさはあまりなし。

ファンタ すもも+クエン酸

すっきり感・爽快感・リフレッシュ感といった3感で湿度が高い季節をふっとばすコンセプトとして新登場した。

ファンタのすももフレーバーは過去にも発売された経緯があり、以前も季節限定でビタミンEを配合したもの、あまり美味しくなかったと記憶している。

ファンタ すもも+クエン酸の原材料名と栄養成分表示

ファンタ すもも+クエン酸,原材料名
ファンタ すもも+クエン酸,栄養成分表示

品名:炭酸飲料

【ファンタ すもも+クエン酸の原材料名】

原材料名:果糖ぶどう糖液糖(国内製造)/炭酸、クエン酸、香料、着色料(紅花黄、カラメル)、保存料(安息香酸Na)、甘味料(ステビア)

内容量:410ml

【ファンタ すもも+クエン酸の栄養成分表示(100ml)当たり】

  • エネルギー 44kcal
  • たんぱく質 0g
  • 脂質 0g
  • 炭水化物 11g
  • 食塩相当量 0g

クエン酸:250mg

ファンタ すもも+クエン酸410mlPETパッケージより引用

ファンタ すもも+クエン酸への評価をネット・SNSで調査すると美味い/微妙の評価に割れている。

美味い側の評価は甘酸っぱくてサッパリ、梅酒みたいといった内容、微妙側の評価はすももっぽくない、酸っぱいだけといった内容だ。

実際のところはどうなのか、飲んで確かめてみよう~!

梅酒に酸っぱさを加えたような味わい

ファンタ すもも+クエン酸,ペットボトルキャップ

ファンタ すもも+クエン酸を開栓して香りを嗅ぐと人工的なすももの香り、この香りが微妙な評価に繋がっているかもしれない。

実際に飲むとすもも味がしっかり表現された炭酸飲料で甘酸っぱさ強め、梅酒ソーダに酸っぱさを加えたような味に仕上がっている。

不味いとは思わないがレギュラー商品としては難しいのでは?と思うところ、というのも炭酸市場には似たようなドリンクが大量に存在している状態なのでファンタ すもも+クエン酸を季節限定としての発売は正解だろう。

消費者としてはファンタらしいすもも炭酸を期待する部分があるからこそ美味い/微妙で評価が分かれているのではないだろうか。

そんな風に、僕は思う。