ドリンクメニュー

ひたすら飲みまくり正直に感想と評価を行う飲み物の総合サイト

コカ・コーラ「クリアライム」は氷を入れたグラスで飲むほうが断然美味い!

コカ・コーラ クリアライム

コカ・コーラ「クリアライム」

令和元年に新発売となった透明炭酸飲料のコカ・コーラを実際に飲んで感想と評価をする

コカ・コーラの透明炭酸飲料が再び帰ってきた!

コカ・コーラクリアライム

コカ・コーラの透明炭酸飲料の令和元年バーション「コカ・コーラクリアライム」が2019年6月10日から夏季限定で新発売された。

コカ・コーラの透明炭酸飲料は2018年の6月に発売されたコカ・コーラクリアがかなりの話題となり、その後は大手飲料メーカーも炭酸/非炭酸に関わらず次々と透明飲料を新発売したのも2018年のドリンク市場における傾向のひとつだった。

www.drinkmenu.net

そして令和元年である2019年6月に日本コカ・コーラが夏季の炭酸ドリンク市場に投入してきたのが今回飲むコカ・コーラクリアライムになる。

前回のコカ・コーラクリアはレモンフレーバーのコカ・コーラ味、そして新発売となったコカ・コーラクリアライムはライムフレーバーのコカ・コーラ味となり、ライムの爽やかな香りが夏にぴったりとしている。

因みにブログ記事にはしていないが先月自動販売機限定で発売されているコカ・コーラライム250g缶を飲んだ感想は普通のコカ・コーラとあまり変わりない味だったと記憶している(飲み会の帰りだったので記憶は不鮮明)

コカ・コーラクリアライムの原材料名と栄養成分表示

コカ・コーラクリアライム 原材料名

コカ・コーラクリアライムの原材料名

果糖ぶどう糖液糖、ライム果汁/炭酸、香料、酸味料、カフェイン

コカ・コーラクリアライムの栄養成分表示(100ml当たり)

  • エネルギー48kcal
  • たんぱく質0g
  • 脂質0g
  • 炭水化物12g
  • 食塩相当量0g

コカ・コーラクリアライム500mlPETパッケージより記載

コカ・コーラクリアライムのパッケージは無色透明の内容液がよく分かるようなデザインとなっているがコカ・コーラの味とライムがイメージ出来るような洗練されたデザインと言えるだろう、さすが日本コカ・コーラである。

テレビCMはコカ・コーラでお馴染みの美女優「綾瀬はるか」さん


【コカ・コーラ クリアライム】 綾瀬はるか TVCM「爽快サマー」篇 15秒 Coca-Cola TVCF

CMを見る限り、かなりうまそうに見えるコカ・コーラクリアライム...だが綾瀬はるかさんは有名大物女優だ、彼女の演技力に騙されてはいけない。

氷を入れたグラスでコカ・コーラクリアライムを飲むがおすすめ!

コカ・コーラ クリアライム

コカ・コーラクリアラムのペットボトルキャップを開けて香りを嗅いでみると薄いコカ・コーラの香りだ、ライムの香りは殆ど感じられない。

実際に飲んでみると味はコカ・コーラなのだがコクが弱めのコカ・コーラ味といったところだ。

炭酸の強さは普通、もしかすると通常のコカ・コーラよりも若干弱いかもしれない。

一応ライムっぽいフレーバーは感じるもののライムはかなり控えめとなっている。

それよりも気になるのが全体的な甘さ、とくに後味が結構甘いのだ。

コカ・コーラクリアライムの後味の甘さはまずいわけではないのだがどうにも引っかかるところがある。

という事でグラスに氷を入れてコカ・コーラクリアライムを入れて飲んでみた。

氷の入ったグラスに注いだコカ・コーラクリアライム

断然こちらのほうがうまい。

コカ・コーラクリアライムの甘さがグラスに入れた氷で薄められてかなりスッキリした大人っぽいコカ・コーラの味わいになる。

この味わいは大人の女性向けだろう、実にうまい。

もちろんコカ・コーラクリアライムをペットボトルのままのんでも構わないとは思っている。

だがペットボトルのままでは500mlの容量的にも必ずや甘さが気になるはずだ。ペットボトルのまま飲むなら一気に飲み干すほうが間違いない。

僕としては少々手間がかかっても氷をいれたグラスにコカ・コーラクリアライムを注ぎ、じっくりと味わう事を強くおすすめする。